園からのお知らせ

思い出作り
2022年10月05日

延期になっていた思い出作り。
今回も天候が悪そうで数日前に内容を変更しましたが…
なんと当日は☀
あれれ…???読みが外れてしまったようです。。。

しかし内容変更のまま思い出作りスタート!

まずはおにぎり作りとお弁当詰めから始め~!

園長先生がまずはお手本となったおにぎり作り・・・

紙コップにご飯を入れてラップで蓋をして振りふり♪

歌いながら踊りながらちょっと大げさに振りふり(^^♪

しっかり振ったら~まん丸おにぎりの完成~~~!

「わぁ~可愛い」「見てみて♡」と大喜びの子どもたち。

次は、お弁当詰め!!

スパゲティー・から揚げ・ウインナー・卵焼き・オレンジを

お弁当箱に好きなように詰めました。

なかなか豪快に詰め込む子や慎重に詰める子、「入らな~い」と焦ってた子・・・色々でしたが、みんな考えて上手にお弁当詰めが出来ました(*^-^*)

出来上がると「お腹すいた~」「もう食べたい~」なんて言う子がたくさんいましたよ(笑)

まだまだお弁当には早いので2階でゲームタイム(^O^)/

赤・青チームに分かれ、赤チームは青のカードをひっくり返して赤色に・・・

青チームは赤のカードをひっくりかえして青色に・・・

互いにカードを自分の色にひっくり返すだけという単純なゲームでしたが、まぁ~盛り上がりました❕

最初はお当番チーム対抗戦!沢山対決したのに、まだまだ「したいー」という事で、男の子VS女の子戦も行いました。

勝負は1対1の引き分けで男の子は終わりたかったのに…

女子の「まだしたい」という押しに負けもう一勝負!!

そして結果は・・・男の子撃沈↷↷↷

男の子の表情といったら・・・チ~ン'(-''-)'でした。。。

男の子たちの「この一勝負やらなければよかったのに…」という心の声が聞こえてきましたよ(笑)

そのあとは、気を取り直してお弁当タ~~イム(^^)/

自分達でつくったお弁当を見ると男の子たちのご機嫌も直り

「美味しいね~♡」と幸せそうにお弁当を頬張っていました。

午後からの活動は、夕食のハンバーガーに入れるハンバーグ作り・ゲーム・夕食・キャンプファイヤー・花火…

とまだまだ長い一日になりそうです(*^-^*)

午前中のご報告はここまで!!

午後の部も楽しみまーす(^O^)/

夏祭り
2022年08月08日

子どもたちがず~~~っと楽しみにしていた夏祭り(^○^)


毎日、コロナのニュースを見ない日がないくらい…そして増加する日々。。。


今回の夏祭りも開催できるのか…随分と悩みに悩みましたが、縮小してもできる形で行いたい!
子どもたちの笑顔が見たい!!という思いから開催に踏み切りました。


そのため、今回はかなり細かく時間を決め、なるべく「密」を避けるようにしました。
時間差でのご参加、少し寂しい感じもありましたが、ご協力のお陰で各ブースもそれほど
混み合うこともなかったように思います。


さてさて、子どもたちはというと・・・。


何故か緊張していた子(笑)、パパやママから離れられなかった子、存分に楽しんでいた子、まだ帰りたくないと
帰るのを拒否していた子、また明日も夏祭りある?と言っていた子(笑)・・・などなど。。


色んな姿が見られましたが、各ブースそれぞれを楽しみ、たくさんの景品をゲットし大満足だったのではないでしょうか(*^-^*)


今年は、去年の駄菓子屋さんとお化け屋敷のブースがなくなり、新ブースに駄菓子すくいとペイントフォトが入りました。
どうだったかな??? 楽しめたでしょうか???


あっ!保護者の方への「サプライズくじ引き」も意外に喜んでいただけたのではないでしょうか(笑)




来年こそは…人数制限なく、ご家族みんなで参加できる夏祭りができるといいな~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ご協力いただいた保護者の方、大変お世話になりました。ありがとうございました♡♡♡

プール開き
2022年07月02日

梅雨が明け…一気に夏本番(;'∀')
暑くなりましたね~~~!


子どもたちが待ちに待ったプール開きも
昨日無事に終わりました。


最初にプールでの5つのお約束をした後体操をして、
園長先生に塩とお酒でお清めをしてもらい
みんなで『怪我や事故がありませんように・・・』と
お願いしました。


いざプールへ・・・となると大興奮の子どもたち(^O^)/


吊るしてある景品をGET‼するのにキャーキャー・ワーワー
大はしゃぎ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


好きな景品をゲットできて大満足でした♡


保育園の多目的室に置いてある『森の掲示板』をご覧になられましたか?
その様子が載っていますので、ぜひご覧くださいね(*^-^*)

阿蘇んだご汁会
2022年02月07日

今月5日…食育の一環として、阿蘇の食材(地産地消)を使用し、大鍋で団子汁を作りました~!
その名も「阿蘇んだご汁会」!(^^)! 阿蘇の郷土料理を食べよ~~~~~!

まず初めにだご汁作り開始~❕
大鍋に次々と入る食材…そしていい匂いに子どもたちも「いいにおい~」「お腹すいた~」と大興奮!
そしてみんなが楽しみにしていたお団子作り!なんとなんと今年はりす組さんからお団子を作りました。
小さな手の中でつぶれるお団子たち・・・(笑)
握りつぶしたり、上手にペッタンしたり色々なお団子ができていました(( ´∀` )
うさぎ組さんからは粘土遊びの延長といった感じでしょうか・・・みんな楽しみながら上手に丸めることができていました。

そして「阿蘇」といえば「高菜」ですよね。
こあら・きりん・ぞう組の子どもたちは自分たちで高菜おにぎりを作りました。
みんなとっても上手にできてましたよ!

いざ実食!
意外や意外・・・未満児さんも高菜飯を喜んで食べていました。これにはびっくりΣ(゚Д゚)

以上児さんも自分たちが作った高菜おにぎり&だご汁を美味しそうにおいしそうに食べていましたよ!
いつもはしないおかわりをした子もいたくらい…美味しかったみたいです(*^-^*)
なんとなんと4杯おかわりした子もいたくらいに('ω')ノ

「阿蘇んだご汁会」大成功~~~!!!

思い出作り(夜の部♥)
2021年08月30日

遅くなりましたが…夏の思い出作り午後の部のご報告です♥

マゼノ渓谷から帰ってきた子どもたち。。。
ここからまだまだ楽しいことがいっぱい待ってました(^^)/

まずは、夕食用のハンバーグ作り!
給食の濱﨑先生から作り方を教わり、ペタペタと丸め…空気を抜いて…「はい!出来上がり!!」
ハンバーグが大きくてビニール手袋にくっついて、ちょっと難しかったけど楽しくできましたよ。
「早く食べたいな~~~」の声も聞かれました(笑)

出来上がっった後は、ちょっと休憩。。。
本日のおやつはなんとなんと-----「阿部牧場のジェラード♥」
阿部さんと今村さんからの差し入れで、何とも贅沢なおやつをいただきました。
これには、子どもは勿論職員一同・・・「美味しい~~~♥」と大満足させていただきました。
ありがとうございました~~~!(^^)!

美味しいものを食べて元気をチャージした後は、子どもたちお楽しみの「バブルアート」と「泡プール」を満喫しました。
大興奮で園庭に笑い声と叫び声が響いていましたよ。
その様子は、アルバムをご覧ください。。。

たくさん体を動かして遊んだ後は…またまた夕食作り開始!
メインはハンバーグではなくハンバーガーだったのです。
あらかじめ焼いておいて貰ったハンバーグをパンに挟み、レタスやトマトお好みでチーズを入れたりソースで味付けして自分の名前の旗を立てたら完成♥♥♥

このあとハンバーガー屋さんがオープンし、好きなドリンクを選んだり、おもちゃ付きの○○セットに大喜びの子どもたち。
美味しく楽しく頂きました♥

お腹いっぱいになった後は、お楽しみのキャンプファイヤーと花火!!
お泊りできない分、保護者の方を招いて一緒に楽しみ少しでも思い出に残ればと計画しました。

ここからは、保護者の方が来られましたので、様子はお分かりですよね♥
楽しかったですね♥
でも筋肉痛がーーーという悲鳴の声が数件・・・(+o+)  
ここだけの話…園長先生もです(笑)
少々やりすぎましたかね・・・(>_<)
いえ!これも思い出です♥

いっぱい歌っていっぱい踊って踊って踊らされて・・・みんなでたくさん笑って、大好きな人たちと過ごした夜の時間。
子どもたちも大満足だったのではないでしょうか♥

次は運動会・・・。
運動会に向けてみんなで力を合わせて頑張るぞ===!!!!!

夏の思い出作り2021♥
2021年08月27日

「今日1日楽しみ~~~(*^-^*)」と可愛いつぶやきからスタートした「夏の思い出作り」♥
登園時ポツポツと降っていた雨も出発する頃には止み、青空がーーー❕❣
ルンルンでスタートした思い出作り‼ バスの中では夜のキャンプファイヤーに備え歌の練習(?)が始まり大合唱!
賑やかすぎるくらいのハイテンションでした。。。

マゼノ渓谷に到着すると歓声があがり「川の音がするね・・・」とニコニコ!!
「なんか涼しいね…」「つめたーーーい‼」「気持ちいーーー♬」とみんな大喜びの大興奮♥♥♥
水の流れに初めは怖がっていた子も徐々に慣れ、自分で川の中を歩いたり、寝そべってみたり、深いところに入ってみたり・・・
思い思いに遊びを楽しんでいました♥
楽しすぎて2時間があっという間に過ぎてしまいましたが、

みんな満足したんでしょうね・・・「まだあがりたくない」という子は一人もいませんでしたよ(笑)
そして…お待ちかねのお弁当の時間!
お家の方の愛情をたっぷりたっぷり感じながら美味しく頂きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

本日の午前中はこんな感じで過ごしました~~~!!!

とりあえず・・・ご報告まで♥
アルバムにも写真があがってますのでご覧ください!

 

楽しかった夏祭り❕
2021年08月02日

子どもたちが数日前から楽しみにしていた夏祭り❕

当日は勿論!笑顔で登園♥
ニコニコ笑顔がとまりません。

園長先生と一緒にカウントダウン・・・
5・4・3・2・1!スタート~~~~~~~(^.^)/~~~

・・・の声を合図に、くじ引き・おばけやしき・さかなつり・まとあて・宝探し・輪なげ・駄菓子屋の7つのブースを担当の職員と一緒にグループごとに回りました!

「あっちから行こう!」「次これにしよう!!」「早く行こう~~~」と足取り軽やかに次々と各ブースを回り、楽しむ子どもたち‼ニコニコ笑顔が止まりません♥

今回、初出店の駄菓子屋さんでは好きなお菓子を5個選べるということで嬉しそうな子どもたち。
次々とかごに入れる子もいれば、なかなか決めれない子もいたりして見ていて面白かったですよ(^○^)

各ブースをそれぞれに楽しみ、たくさんの景品をゲットし大満足の子どもたち(*^-^*)
子どもたちの嬉しそうな顔を見れて、私たち職員も大満足♥

そしてそして…コロナ禍の中、夏祭りが開催できたのも、お手伝い頂いた年長組の保護者の方々の
お陰です!!
ホントに子どもたちに優しく丁寧に対応して頂き、楽しませて頂きありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

思い出作り第2弾!
2020年08月22日

夏の思い出作り第2弾!!
昨日お伝え出来なかった午後の部の様子をお伝えしまーす♡

はい!マゼノ渓谷での様子は昨日お伝えした通り・・・大興奮でしたが…園に帰ってきてからも子どもたちの興奮は止まりません(笑)

帰って休憩した後…それぞれのお仕事スタート♡
キャンプファイヤー作り・カレー作り・デザート作りをグループ毎に楽しみながら頑張りました!

その後は…お楽しみタイム♡
すいか割りや色水的あてゲーム・泡プール遊び!!!と盛り沢山♡
すいか割りを楽しんでいる最中・・・ゴロゴロと嫌な音がーーー⚡⚡⚡慌ててお部屋に入り、室内すいか割り再スタート!
そうしているうちに雷の音も聞こえなくなり、戸外にて色水的あてゲーム❕子どもたちの大歓声・大声援が園庭に響いていました(笑)
そして初挑戦の泡風呂ならぬ泡プール!!!泡風呂のもとを入れて・・・みんなで走ってーーーよ~くかき混ぜたら・・・。
凄いことになりました!(アルバムを見てくださいね!)泡々に喜ぶ子どもたち…「キャー♡」「見て~~~♡」「気持ちいいーーー♡」想像以上の盛り上がりでした(笑)
まあ~みんなの笑顔の素敵な事(⋈◍>◡<◍)。✧♡最高の顔して楽しんでいましたよ♥終わった後は汗も流れて泡々のいい匂い(笑)

ここで水分補給と休息をたっぷりと!!でもまだまだ夜は長いよーーー!
それから大悟先生が焼いてくれたヤマメと自分たちで作ったカレーとデザートを美味しく頂きましたー!意外にヤマメを頭から食べれる子も多く、やまめをおかわりまでする❕と今までの年長さんの中で一番食欲旺盛でした(笑)

さてさてここから子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤー&花火の時間(⋈◍>◡<◍)。✧♡
神秘的な(?)女神様に誓いの言葉を言い、グループ毎に火を貰い点火!!!みんなの想いと共に火が大きく燃え上がりとても素敵な瞬間でした♡
それからは、歌を歌ったり、ゲームをしたり、踊ったり、踊ったり、踊ったり・・・(笑)花火をしたりと、とても楽しい時間を過ごすことができましたね。

今年は、ホントに何もかもコロナの影響で縮小して行うことが多く、お泊り保育も出来ずこんな形となりましたが、色々な意味で思い出に残る時間を過ごすことができたようにも思います。
本来なら職員と子どもだけで行うはずのキャンプファイヤー&花火も親子で楽しむことができ、子どもたちにとっては嬉しい楽しい時間になったことと思います。
朝から夜までの沢山の時間を目一杯楽しんだお泊り保育ならぬ…お泊りしない保育!!!
アルバムを見ながら子どもたちの思い出話に花を咲かせてくださいね( ^ω^)・・・

思い出作りinマゼノ渓谷♡
2020年08月21日

やってきましたーーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

思い出作り❕inマゼノ渓谷♡

親子遠足で出かける予定だったマゼノ渓谷!
雨で行けませんでしたが、今回はお天気に恵まれしっかりと楽しんできましたよーーー!

出発前からテンション⇧⇧⇧⇧⇧の子どもたち!!
その横で…「どうか怪我や事故がおきませんように…」と祈る園長(-_-;)

しっかりとお約束をしていざ出発ーー!!
バスの中でも歌を歌ったり…カーブで体が揺れる度「キャ――――♡」とジェットコースターにでも乗っているのかのように大はしゃぎ(笑)

そうしているうちに到着~!
もう一度しっかりとお約束をして…体操して…水分補給をたっぷりと取ったら、スタートまでのカウントダウン♡
「5・4・3・2・1・0---」と合図と共に担当職員と一緒にスタート!

いざ足をつけると・・・「冷たい♡」と言いながらも次第と水に慣れ、あっという間に水に体をつけたり泳ぐ?子もいましたよ!
一方、少々怖がる子も数名(笑)しかし自分なりにしっかりと頑張って楽しんでいましたよ!

たくさんの笑顔とたくさんの歓喜の声に包まれ、存分に楽しむことができましたーーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

その後は、お家の方の愛情いっぱいのお弁当!
とても美味しそうに嬉しそうに食べていましたよ!
ごちそうさまでした♡

本日の午前中はこんな感じで過ごしましたよーーー!
この様子はアルバムに載っていますので見てください♡

夏祭り楽しかったよ♥
2020年08月11日

子どもたちが楽しみにしていた夏祭り!!

コロナの影響により例年通り盛大に!・・・とはいきませんでしたが、少しでも子どもたちの笑顔が見たくて♡
年長さんの保護者の方にご協力頂き、開催することができましたーーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年は食べ物のブースは設けず、くじ引き・魚つり・的あて・宝さがし・ディスクゴルフ・輪投げ・おばけやしきの7つのブースをスタンプラリー形式で回りました!

それぞれのブースで大喜びの子どもたち
嬉しそうな表情、楽しそうな笑顔・・・そして涙…(笑)

しかーし!涙したお化け屋敷の正体は・・・
きりん組保育室に作られた真っ暗な通路を歩く!!!
しかけは・・・通路の途中に1か所だけ下城先生お手製のスライムが水たまりのように仕掛けられ…

裸足で踏んだらヒヤ(-_-;)キャッ❕となるというオチ(笑)
ちょっとしたいたずらですが・・・怖かった子もいたようでした・・(-_-;)   ごめんねーーー( ノД`)シクシク…

いずれにしてもたくさんの景品をゲットし、みんな笑顔いっぱいでしたよ!!
(その様子はアルバムをご覧ください!!)

それもこれも・・・子どもたち一人ひとりに丁寧に説明をしたり、優しく声掛けをしながら各ブースを進めて下さった保護者の方々のお陰です・・・。
本当にありがとうございましたーーー♡

楽しかった遠足!
2020年05月14日

 昨日は晴天の中、遠足レクレーションが行われました。

園外には出かけられませんでしたが、思いっきり体を動かして楽しもう!と職員みんなで話し合いを重ねました。

だからどうしても体を動かすにはお天気のいい日に!戸外でないとできない…(-_-;) と日程の変更を急遽させて頂き、ご迷惑をおかけしました。


しかーし!そのお蔭で…たくさんの笑顔・大きな笑い声

大はしゃぎの姿が沢山たくさん見られました!

私たち職員も一緒に楽しませて貰いましたーーー!


その内容は・・・

こどもさんにお聞きください・・・(笑)

そしてアルバムに載っている写真を見ながらご想像下さい!



なんだかコロナウイルスの話ばかりでどんよりしてしまう

今日この頃ですが・・・少しは子どもたちも楽しめたかな?

また楽しいこと・面白いこと探して楽しもうね✨

2020年05月14日

お泊り保育
2019年08月23日

子どもたちが楽しみにしていたお泊り保育…なのにあいにくの雨☂


川遊びは断念し、ユウベルキッズランドへGO!!

道中は大興奮でしゃべりがとまらないこどもたち(^^♪


キッズランドに着くと4人組となり、ふわふわトランポリンやボールプール等で思いっきり遊びました。

その様子は・・・アルバムでご覧ください♥


お昼はジョイフルでキッズハンバーグプレートを食べて大満足の様子(#^.^#)


帰りのバスの中はは夢の中…(-_-)zzzの子も多数でした!


園に帰ってからも盛りだくさんのスケジュール。

やまめの掴み取りやみんなで温泉♥夢巡追荘さんにお邪魔して

一日の汗を流しました。


この後、夕食・キャンドルサービス・花火、宝探しなどまだまだ夜は長そうです・・・

豆まき会
2019年02月01日

今年の節分は日曜日…という事で、本日「豆まき会」を

行いました~!


毎年恒例となってきた「湯巡追荘」の鬼さんが

今年もやってきた~~~!!!


子どもたちが作った鬼のお面を紹介したり絵本を見たり楽しむ中・・・チラチラと後ろのドアを気にする数名の子どもたち(;一_一)  ドキドキ・・・ドキドキ・・・


絵本の内容から話をつないで…鬼さんが上手くセリフを言ったあと・・・ついに登場ーーー>゜))彡


「ギャーーーーー!!!!!!」

想像通りの子どもたちの反応!

泣いて保育者にしがみついたり、ピアノやカーテンの後ろに隠れたり、勇敢に立ち向かったり・・・(>_<)

色々な子どもたちの姿が見られました~!!!

最後は鬼さんとゲームをしたり、お菓子を頂いたり仲直りできましたよ♡

鬼さんお土産ありがと~~~~~~♥


ほっとひと安心してお部屋に帰り20分後・・・

「ギャーーーーーー!!!!!」

またしても毎年恒例の消防署からの鬼さんが登場!!

今年の鬼さんはいつもに比べ、メイクもリアルではなく

優しい鬼さんでした(笑)

一緒に豆拾いをして最後は握手やハイタッチでお別れしました!


夏から今日のこの日を恐れていた○○くんや朝から頭が痛いと2階に上がりたがらなかった○○くん!

食べるの大好きなのに放心状態でいつも程食べれなかった○○くんや○○ちゃん!


もう終わったよ~♡

よく頑張りました。お疲れ様♥♥♥


そしてお家の方々・・・○○せんと鬼が来るよ~!!だけは

本日は禁句ですよ(ToT)/~~~

どんどや
2019年01月11日

毎年恒例となりました<どんどや>を行いました!

大悟先生お手製の立派な櫓にご家庭から持って来られた、

しめ縄や門松などを飾り付けました。

その後、園長先生からどんどやの由来を教えてもらいました♪

「どんどやの煙にのって、神様が天に帰るよ」という話にすごく真剣に聞き入っていた子どもたちでした♡


火入れは、年長代表の6人が、怖がることもなく落ち着いて

行うことができました!(^^)!

火がつき、煙があがると大喜びの子どもたち!!

空にあがる煙に向かって「神様ばいばーい」と手を振ったり

炎をじーっと見つめたり、櫓に手を合わせ拝んだり・・・

初めて見る炎と煙に目をまん丸くさせたり・・・

子どもたちの色々な表情が見られましたよ♡


最近は昔に比べるとどんどやをする地域も減ってきているようですが、こんな伝統行事を体験できて良かったです(#^.^#)


みんながお昼寝している間・・・

ぞう組さんだけお餅を焼いて食べたことは内緒の話(^_-)-☆


お家でお話し聞いて見てください♥

秋の遠足
2018年10月27日

昨日は子どもたちが楽しみにしていた遠足♥

天気予報では午前中は☀マークという事ことで元気に出発しました~!

ひよこ組は…あそビバまでお散歩に・・・(^^♪

りす・うさぎ組の子どもたちは…バスに乗り遊水地へ行き遊んだ後、消防署へ行き消防自動車をバスの中から見学しました♡

そしてこあら・きりん・ぞう組の子どもたちは…

JAスタンド前からアピカ迄の約2Kmの道のりをお友だちと

おしゃべりしながら元気に歩きました♪

アピカの公園に着くなり…「お腹減った~(-_-;)」とのまさかの訴えが・・・(笑)

しかし「遊んでいいよ~」の声を聞くと思い思いの場所へと散らばり大はしゃぎで遊びがスタート~♡

1時間半程度遊んで…待ちに待ったお弁当タイム(#^.^#)

お家の方の愛情たっぷりのお弁当に子どもたちも大満足♥

おやつを食べた後、しばらく遊んで帰ってきました!

子どもたちの帰りを待っていてくれたのか予報通り午後からは雨☂。

「良かったね~♡」という子どもたちの声が聞こえました♥

日頃の行いが良いからでしょう…ねっ(笑)

全クラス楽しめた遠足♥

お家でもお話聞いて見てくださいね♪

くまモンが来たモン♥
2018年10月10日

10月10日(水)

「くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク」における

くまモン派遣・・・くまモンがやってきました♥


子どもたちは朝からウキウキ・ワクワク\(◎o◎)/!

そして・・・くまモンが登場すると大喜びの子どもたち!!


最初に基本的生活習慣クイズにくまモンと挑戦♡

正解すると「やった~!」という大歓声が湧きおこりました!


そのあとは、お得意のくまモン体操で大盛り上がり!!

子どもたちのノリノリの体操にくまモン隊の人もびっくり!

と~っても上手だと褒めて頂きました♡


最後に年長さん代表数名が、ガイドブックを貰ったり、

くまモンにお礼の言葉を伝えました!


帰りに全員の子だもたちとハグしたりハイタッチをしてくれた

優しいくまモン・・・♥

そんなにくまモンに出逢えた子どもたちはくまモンの事・・・

もっともっと好きになりました♡

くまモン…子どもたちに会いに来てくれてありがとう(^_-)-☆